HOME  みちくさ:INDEX back


2007年1月9日(火)
 
観察種一覧を付加
 
 こけ世界に首を突っ込むようになってから、ほぼ半年が経過した。観察番号は67を数えるが、結果として同じ種を何度か扱っているので、観察したこけの数は54種ほどになる。他に、種名までたどり着けず、科名や属名のままが2つほどある。
 昨年12月9日に「たった40数種なのに!」として、和名からや学名からでも観察覚書を検索できるようにした。それで充分と思っていたのだが、いったいどんな種類のコケを何種類くらい観察したのか知りたいと思うようになった。少しは進歩しているのだろうか・・・
 そこで、観察種一覧(和名学名)を作った。これを見ると、同じコケを何度詳細に観察したのか、現在までに何種類ほど観察してきたのか、科や属までしかたどり着けなかったものがどの程度あるのか、などを知ることができるようになった。これは結構便利だ。
 これに伴って、「きのこ雑記」へのリンクを外した。コケときのことは実質的に全く関係ない。この変更で、トップページを多少模様替えしたことになる。