Top  たわごと:INDEX back


2008年11月11日(火)
 
Illustrated Glossary 2nd. Ed.
 
 蘚苔類の用語集として定評のある "Mosses and Other Bryophytes, an Illustrated Glossary" の "Second Edition" が今日の午前中に届いた(a, b)。注文してからたった1週間にしかならない。送料のところに "shipping" とだけ記されていたので、船便だろうから年内の受取は無理だろうと考えていた。注文時、送料が40ドル(ニュージーランド)はちょっと高いなぁと感じたが、届いてみて納得した。航空便の送料だったわけだ(日々の雑記今日の雑記2008年11月4日)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
 一昨年購入した初版(2000年発行)を使っていたが、2006年に第2版が出版されていることはまったく知らなかった。"Second Edition" の存在を教えてくれたのは、奈良県川上村の「森と水の源流館」の木村全邦さんだ。先月末、木村さんに "Second Edition" を見せていただき、大幅に拡充されページもかなり厚くなっていることを知った(c, d)。初版(c 左側)を購入した時は、送料抜きで4万円以上もしたのに、このところの急激な円高のおかげで、今回の購入価格は航空便送料込みで8,000円だった。2年前の相場で購入したらやはり5万円以上となることだろう。
 第2版は初版と比較すると116ページ増え、写真や解説が大幅に改訂され、写真はより美しく、解説は詳細になった(d)。第2版は2006年発行なのに Amazon.com では未だ初版しか扱っていない。その初版の価格も最近の為替レートを反映しておらずかなり高価だ。海外の取扱店や発行元に直で注文すると、案外安く購入できる。洋書を購入するなら今は絶好のチャンスだ。