Top  たわごと:INDEX back


2011年12月14日(水)
 
もうしばらく休止
 
 7月30日にオオミズゴケ(標本No.1121)をアップしてから今日まで、観察覚え書きをアップしていない。5月半ばから11月までに、栃木県、福島県や静岡県、熊本県などで計数百点ほどを採取してはいるが、観察はできてもアップできなかったり、同定に必要な最小限の観察だけを済ませてそのまま標本ケースに収めてきた。その一方で百点ほどの標本が駄目になった。
 3月の地震と原発事故のために周辺の状況が大きく変わった。来年1月には福島県いわき市に転居することになり、昨日は専門業者と引越の段取りを打ち合わせた。一年で最も寒い時期に引越となる。荷物の開梱と配置なども済んで一段落するまでは、サイトの更新はできそうにない。その前に、新規にインターネット・プロバイダと契約しなくてはならない。

[補足] 20../16
 現在のインターネット・プロバイダーは、埼玉県だけのローカルなケーブルTVなので、新居ではASAHIネットに加入した。新たなネット環境開通は来年1月16日夕方以降になる。
 引越に備えて、未同定標本200点ほどを完全乾燥状態にして、段ボールに詰め込んだ。開梱は来年2月以降になる。引越作業が一段落するまで観察はお預けにした。