HOME  たわごと:INDEX back


2018年5月23日(水) 残念ながら日光の水準には及ばなかった
 やっと和室の炬燵を片付けた(a, b)。このところずっと、朝は暖房、昼は冷房といった大きな気温変動の日々が続いていたので、なかなか炬燵を片付けられなかった。昨年は5月9日に片付けているから(雑記2017.5.10)、今年はかなり遅くまで朝の気温が低かったということだろうか。
 先日以前から気になっていた宇都宮市のうどん・そば専門店「榛名」(同2018.3.12)で昼食をとった(c, d)。注文したのはうどんと蕎麦を同時に食べられる「ミックス」(e, f)。量はたっぷりあってその割に値段も安かったが、残念ながら蕎麦の味は日光の平均水準には遥かに及ばず、うどんの味も今一つ物足りなかった。
 全国的な味の水準からみれば高い方になるのだろうが、日光や鹿沼の店で舌が慣らされてしまったので納得できる味とは言えなかった。再びこの店で食べることはなさそうだ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)