HOME  たわごと:INDEX back


2019年11月6日(水) 自転車が車に倒れ込んできた:Fitにキズが増えた
 先月スーパーで買物を終え、駐車場で車に乗り込もうとしたとき、何か普段と違うような気がした。よく見ればドアの右下あたりに白っぽい擦り傷がつき40cmほどにわたって凹んでいた(a, b, c)。やられた! と思ったが相手がわからない。大したキズではないからまあいいか、そう思って何もせずそのままにしてあった。
 昨日塩谷町からの帰り道、1.5車線ほどの田舎の舗装路を走っているとき、前方からややふらつき気味の自転車がやってきた。何かあっては大変なので、車を思い切り左側に寄せて停止した。自転車の通過を待ってから動き出すことにした。
 こともあろうに、対向車線の自転車はふらふらと次第に中央に寄ってきて、わが車の真横に来た時に倒れ込んできた。ガッシャーんという音がして自転車は車の右側後方にぶつかって倒れた。乗っていたのは70〜80歳くらいの老婆だった。
 車から出ると、「ごめんなさい!、左に曲がろうと思ってハンドルを切ったら倒れてしまった。ごめんなさい!」としきりに訴えていた。「ケガはなかった? 大丈夫?」そう尋ねると、「大丈夫右手を少しぶつけただけで、ケガはありません」という。
 念のためにさらに十分に確認して、必要なら救急車を呼ぼうかと言うと、「とんでもない。ただ、あんたの車にぶつけて倒れただけなんだから。ケガなんかしていない」そういって再び自転車に乗って走りだした。その姿からは確かにケガをした様子は見られなかったのでほっとした。老婆は何度も「ごめんなさい」と言いながら再び走り去っていった。Fitの右側後方に数ヵ所の凹みキズが増えた(a, d〜f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 1cm以上凹んだ部分だけを(1)〜(3)で表示したが、このほかに小さなキズと凹みが数ヵ所できた。日常の運転には支障がないので放置することにした。