2001年6月28日
 
 豊田市在住のI氏と「日本きのこ図版(青木図版)」デジタルデータによる総索引作成の件で打ち合わせをしてきた。午前中にうち合わせを終わらせる予定だったが、話が弾んで午後までI氏宅におじゃましてしまった。きのこのみならず、変形菌、冬虫夏草、カメラ、顕微鏡などに話が及んでしまったためだ。午後から井の頭公園か野川公園にでも行ってきのこ観察をしようと思っていたのだが、時間切れとなったので今日は中止した。戻ってから自宅周辺を歩き回ってみたが、きのこの姿はほとんど見られなかった。先週の「きのこだらけ」がまるで嘘のようだ。梅雨は何処にいってしまったのだろうか。雨が欲しいこのごろだ。

日( )