2002年2月7日(木)
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
 昨日採取したタマキクラゲを熱湯でさっと湯通してから(a)、蜂蜜とシロップをかけて(b)食べた。ゼラチン質のきのこはデザートに合うものが多い。タマキクラゲやヒメキクラゲは、見た目は悪いかもしれないがあんがい美味しい。
 このシロップ漬けをほおばりながら、プロバイダ上に「きのこ雑記」が今現在占有しているディスク容量(c)を調べてみた。複数のプロバイダを利用しているので、それらの合計値である158MBを円グラフにしてみた。写真ファイルだけで142MBを占めている。HTMLファイルなどはわずかに16MBに過ぎない。ちなみに掲載している写真データ数は2718枚あった。同数のサムネイルがあるので、単純計算では5436枚になる。参考のため、会員である埼玉きのこ研究会のHPを同一面積比率で円グラフ(d)にして掲載してみた。
 写真をメインとしたホームページを運営するということは、常に次の新しいプロバイダ利用を念頭においておかないとどうにもならないものらしい。ミラーサイトも入れると今現在316MB超となることが分かった。こんな計算をしていたらせっかくのデザートの味もどこかに飛んでいってしまった。早朝のひと仕事だった。

日( )