2002年9月12日(木)
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
 10日に観察したニンギョウタケ(a, b)、ヒゴノセイタカイグチ(c)、セイタカイグチ(d)、ベニイグチ(e, f)は例年なら、今頃多数出ているはずだった。しかし、今年の気候のせいで大部分がカビにすっかり侵されて見る影もなかった。今日の写真はかろうじて生き延びたわずかな個体の姿だ。ニンギョウタケばかりがとても元気がよかった。とても新鮮で大きな個体を2枚持ち帰ったので、酢の物(g)、刺身(h)にしてたっぷり楽しめた。
 ここしばらくずっと高温続きだったから、多少の降雨程度ではきのこはほとんど出ないと思う。これから急激な気温低下でも無い限り、次の連休もキノコの発生は芳しくないはずだ、特に関東地方では。外出は止めて顕微鏡でも覗いて楽しむことにしようか??..。そうだ、パソコンの復旧作業もやらなくてはなるまい、先日からずっと放置したままだ。

日( )