2004年1月23日(金)
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日川口市のツバキとサザンカ樹下に出ていたツバキキンカクチャワンタケを撮影した(a〜c)。今年は例年よりも発生が早く、1月10日ころから川口市やさいたま市で何度か見かけていた。(b)の個体はサザンカ樹下に出たものだ。お茶の樹下にはまだ出ていなかった。まだ発生数は少ないが陽当たりのよい暖かいところにはかなり出ている。
 久しぶりにピスを使って子嚢盤を切り出した(d)。メルツァー液を注ぐと全体の色がかなり変わった(e)。子嚢の周辺を拡大してみると、胞子を放出する穴の部分がきれいに青く染まっている(f)。採取した個体はほとんどが未熟だったので胞子サイズなどは計測しなかった。

日( )