2004年8月2日(月)
 
痛恨2!
 
 台詞.........忘れた・・・・・・・・・・・やはり、後日のために記録しておこう。この部分は、旧式ノートパソコンを緊急にネットに繋いで使えるようにしてアップした。

 メインパソコンご臨終の主因はマザーボードと電源だった。そのためハードディスクも壊れてしまった。ハードディスクのデータはどうやっても読み出し不能。専門業者の見積りでは60%の可能性でデータ吸い出しは可能だが、50〜200万円ほどかかるという。
 「きのこ雑記」はプロバイダからダウンロードした。旧式パソコンで4〜5時間ほどかかった。ほぼ完成していたTulostoma adhaerans、T. kotlabaeの論文案も失った。基礎データからなくなってしまったから再現は無理だろう。ここ1年ほど毎月通って観察してきたT. fimbriatum var. campestreの記録も失った。それにしても、海外の研究者とやりとりしてきたメールの喪失が痛い。
 せめてもの救いは、画像ファイルにはほとんど影響がなかったことだ。以前に検鏡データのほとんどを失ってから、画像ファイルだけは定期的に2通りの媒体にバックアップをとるようになっていた。しかし、日常的な記録類はきちんとバックアップをとることをしていなかった。

 今日はネット上からパソコンを注文した。新しいパソコンが届くのは18日以降だという。

日( )