2004年8月16日(月)
 
日常復帰はまだ遠い
 
 先月末にメインパソコンが壊れて既に2週間以上になる。いったんは「今日の雑記」はしばらくあいだ全面休止にするつもりだった(雑記2004.8.1)。以前だとメインパソコンの他にも数台の予備的パソコンがあったのだが、今年の初めにそれらをほとんど処分してしまい、残ったのはサーバー機(Linux)と古いノートパソコンだけとなっていた。
 このノートPCに急遽Word2000などを導入した。ハードディスクは10GB、メモリは32MBなので、Officeアプリケーションはとても重い。Photoshopは論外であったので、画像リサイズをするフリーウエアを導入した。この2週間に5回ほど画像をアップしてみたが、ただただじっと忍耐あるのみであった。リサイズに時間がかかり、FTPアップに時間がかかる。
 連絡メールに添付されてくるOfficeファイルにはほとほと困った。最新バージョンのExcelなどが使われているともうダメである。うかつに開こうものなら途中でOSがフリーズし、ときにはファイルも破損してしまう。したがって最近では添付ファイルはこのノートでは開かず、他の媒体に保存して、外部のPCで読み出すことになった。不便でもあり面倒でもある。
 ここ2週間ほど、この古いノートPCで継続してみたが、かなり無理があった。やはり20日ころまで「今日の雑記」は全面的に休むことにした。18〜20日頃に新PCが届いたら、また再開することにしたい。その間に顕微鏡のハロゲン球も届くことだろう。

日( )