2004年12月14日(火)
 
フォトアルバムの更新
 
 久しぶりに「キノコのフォトアルバム」を更新した。採取同定してから既に1ヶ月以上経過したものであるが、コツブタケなどを新たに収録した。
 アルバム全体での取扱種や写真枚数が増えるにしたがって、インデックス作りにかなり時間がかかるようになってきた。各々プロバイダへのアップロード時間もバカにならないが、作業時間の大半はインデックス作成に費やされる。これはかなり非生産的な作業なので、なるべく自動化を試みてきた。それでも、従来5分ですんでいたものが、最近では25分ほどかかるようになった。これはPCのスペックにも大きく左右される。
 しかし、インデックス作成のためには、あらかじめ写真の選定とテキストのHTML化作業が必要である。これが最近ではかなり億劫になってきた。アルバム中にある [最新のきのこ] という見出しはもはや名称変更を余儀なくされそうだ。

日( )