2005年1月15日()
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 久しぶりに雪道走りを楽しんだ。夜のいろは坂は雪と氷の世界で、スピードを上げるとよく滑り、尻振りダンスを楽しんだ。宿では雪の温泉をたっぷり楽しむことができた。

 千葉県九十九里浜では、蓮沼村の浜でわずかの数のウネミケシボウズタケ(a, b)が、野栄町の浜には多数のウネミケシボウズタケ(c〜e)が出ていた。ノーマークの場所である。これらは最近1ヶ月以内に出たものだ。茨城県鹿島灘では何ヵ所も歩いてみたが、今回はケシボウズの仲間に出会うことはできなかった(f)。いくつかの場所には小さなヒメツチグリ属がみられた。他のきのこには、今回は全く出会うことはできなかった。
 それにしても、茨城県大洋村からは日光は思いの外遠かった。高速自動車道がないとこれほどまでに時間がかかるのかと、つくづくと思い知らされた。

日( )