2005年10月29日()
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
 紅葉狩りに行って来た。栃木県日光から栗山村川俣へ車を走らせた。気温が高すぎたので期待していなかったのだが、紅葉は予測していたより美しかった。
 山王林道に入ってすぐに、コガネタケにであった(i, j)。林道脇の足場の悪い急斜面に出ていた。栗山村に入ると、どこに行ってもムキタケが大発生していた(a)。若いムキタケの柄には毛が生えていてとても興味深い(b)。次に多かったのはクリタケ(c, d)とチャナメツムタケ(e)だった。この2種類のきのこに関しては、採り放題に出ていた。あまり採取したつもりはなかったが、帰宅してみるとかなりの量があった。一部をきのこ鍋で食べたが、大部分は乾燥保存に回った。
 川俣では実に久しぶりにシロノハイイロシメジに出会った(f〜h)。このきのこはとても大きい上に、非常にもろい。ちょっとした振動を与えただけでもすぐに壊れてしまう。

日( )
HOME