2006年4月26日(水)
 
「今日の雑記」満5年
 
 「今日の雑記」を始めたのは2001年4月24日。1996年頃から自分たち用の菌類メモをHTML形式で記録していたものを公開したものだ。いつの間にか満5年を経て、足かけ6年になる。顕微鏡写真を取りあげたのは同年4月30日が最初。当時はまだ、国内できのこ関連のサイトは少なく、顕微鏡写真は丸山厚吉さんの「Wild Mushrooms From Tokyo」くらいしかなかった。
 この5年の間に、顕微鏡観察の必要性がきのこ愛好家の間でも強く認識されるようになり、全国的に顕微鏡もかなり普及した。それにともない、顕微鏡写真を取りあげるサイトも増えた。アップされる検鏡写真も、全般的に鮮明できれいなものが多くなってきた。
 この「今日の雑記」は、第一義的には自分たちのためのメモである。したがって、取りあげるきのこについては、個人的関心が濃厚に反映されている。内容や取りあげるテーマもかなり独善的である。昨日(雑記2006.4.25)などは、ほとんど知らない分野であるナヨタケ属のきのこを検鏡して、ふだんとは違った切片づくりに難儀した。
 これからも、この姿勢のまま物理的に続けられる限り更新していくことになりそうだ。

日( )
HOME