2006年5月20日()
 
リンク方式変更
 
 「キノコのフォトアルバム」のファイル構成に大幅に手をいれた。といっても、外見上はほとんど何も変わらない。従来はメインファイルから、いったんサブファイルを呼び出し、その中から画像ファイルを呼び出していた。このやり方を変えて、サブファイルは使わず、直接画像を呼び出す方式に切り換えた。ナメコを例にとって、表にすると以下の様になる。
 メインファイル(呼出)サブファイル(呼出)画像ファイル
(a) 以前の方式 nameko.htm nameko1.htm
nameko2.htm
・・・


nameko1.jpg
nameko2.jpg
・・・
(b) 今後の方式 nameko.htm nameko1.jpg
nameko2.jpg
・・・
 (a)方式では、個々の画像に詳細な説明を加えることができるが、(b)方式では、そういったことはできない。しかし、(a)方式では、その代償として、画像ファイルと同数のサブファイルが必要になる。画像総数が5,000あれば、サブファイルも同じく5,000必要となる。
 昨年の春頃から、(a)方式をとってきたことのデメリットが急激に拡大してきた。ファイル数が膨大になること、そして、全体としてのファイルサイズが非常に増えることだ。当然、アクセス速度も遅くなり、インデックス作成などのファイル管理も面倒になる。
 ほぼ一年ほど前から、いつかは(b)方式に切り換えたいと思ってきたが、なかなかチャンスがなかった。手を入れなくてはならないファイルが4,000以上あり、この変更に伴って他にもかなり多数のファイルをいじらなくてはならない。
 思い切って、この3日間ほどは、キノコ観察は棚上げにして、(b)方式への変更作業にあてた。今朝方すべての作業が完了した。手をいれたファイル総数は5,000を超えていた。この作業のおかげで、ファイル数が大幅に削減され、総容量も8BGほど少なくなった。

 今日と明日は、筑波で行われる「菌学講座」に出席。今日も早い時刻に出発だ。

日( )
HOME