2006年12月14日(木)
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
 昨日さいたま市見沼区の公園に行ってみた。1週間ほど前に、数種類のきのこの小さな幼菌が何ヶ所かにあった。それらが大きくなっているのではないかと思ったのだが。結果は、徒労に終わった。成長していなかったのではなく、その上に新たなウッドチップがドサッと被されていたからである。20cmほどの厚さのウッドチップの下敷きになっては、幼菌はひとたまりもない。
 帰路、馴染みの珈琲豆屋に寄ってみると、思いがけず臨時休業だった(a〜c)。この店の近くの斜面には、例年12月遅くまでスギタケやモエギタケが出る。そこを探索してみたが、傘と柄をもったきのこの姿は全くみられなかった。きのこにも珈琲豆にもフラれた一日だった。

日( )
HOME