2007年5月29日(火)
 
怠け者の工夫
 
 毎日更新の原則は捨て去ったが、5月中はなんとほとんど連日更新してきた。しかし、それはたまたまであって、これからも連日の更新を行っていくつもりはない。「今日の雑記」の日常的な更新処理としては、たいていは次の4ステップで完結する。

 (1) 画像を指定フォルダに置く 画像ファイルを並べる順に指定フォルダにおく
 (2) エディタでテキスト本文を書く 秀丸エディタでテキストとして記述 (a)
 (3) 専用プログラムを通す Perl5でcoding。HTMLファイルと画像ファイルを作成 (c, d)
 (4) アップロードする NextFTPを使って手動でアップ。MainとMirror (e)
 

 
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
 Perlスクリプトを通すと、撮影した画像ファイルから、原則として500×375ピクセルのJPEGファイル、67×50ピクセルのサムネイルファイル、HTMLファイル(d)が生まれる。念のために表示を確認し(e)、微調整の後アップロード(NextFTP)と、いたって単純だ。
 ホームページ作成ソフトは使わない。画像処理ソフトも限られた処理にしか使わない。撮影画像とテキストさえできあがれば、これをHTMLファイル形式にしてアップロードするには10〜15分もあればよい。本筋以外のところで煩わされたくないための「怠け者の工夫」だ。

日( )
HOME