2007年9月7日(金)
 
日光での食菌
 
 今年の3月21日を最後に「キノコのフォトアルバム」の更新を行っていないので、ここ半年の記録を知りたい時に困るケースがあった。「あのキノコは何月にどこで出会ったんだっけ・・・?」といったときに、「アルバム」は手っ取り早く情報にありつけ、それなりに便利だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 「アルバム」の更新を中断していたのには、それなりの理由があるのだが、とりあえず、「今日の雑記」にでもメモっておけば後日の参考になるだろう。そう思って、先週土曜日(9/1)の日光で出会ったニカワウロコタケ(a)と、いくつかの食菌を載せておくことにした。
 タモギタケ(b)、ヌメリスギタケモドキ(c)、スギタケモドキ(d)、カバイロツルタケ(f)だろう。ニカワウロコタケは数少ないが、他のきのこ(b〜f)はちょっと歩けばすぐに出会うほど多数に出会うことができた。シイタケは例年の発生時期とはやや異なる。

日( )
HOME