2007年9月27日(木)
 
う〜ん、難しい
 
 昨日再び、現地で発光するツキヨタケの撮影を試みた。明るいうちに被写体の場所を覚えておき、暗くなってからそこに行って撮影した。倒木に出たツキヨタケを被写体に選んだが、なかなか上手くいかない。はじめにフラッシュをたいてピントを確認した(a)。ISO感度とシャッター開放時間の兼ね合いが今ひとつ分からず、明るすぎたり暗すぎたりして、先日と同様にすべて失敗だった。最後の一枚は何故か赤色になってしまった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
 ふだんメモ写真しか撮ったことがないので、まともな写真を撮ることの難しさをあらためて感じさせられた。終電との兼ね合いもあり、ゆっくりと何枚も撮影することはできなかった。みっともない惨めな画像だが、今朝はそれをそのままアップした(b〜d)。

日( )
HOME