2007年12月11日(火)
 
パソコンが届いた
 
 12日に到着予定とされていたパソコンが昨日の午後届いた。注文したのはWindows Vista 搭載、スリムタイプのデスクトップ機種であるが、思っていたよりも重くて大きいのに驚いた。ディスプレイとつないで電源を入れると、15分にも及ぶ恒例の儀式を経て、ようやくWindowsが立ち上がった。起動までの時間はXP時代とあまり変わらない。
 LANケーブルにつなぐとすぐにネットには繋がるので、最初の作業はWindowsとアンチウイルスソフトのアップデート。これが思いの外時間がかかり、アップデートが完了すると例によって再起動。今日は、まずmailを使えるようにした後、Officeシリーズをインストールして、Perlを導入し、全文検索システムnamazuシステムを構築することになる。

日( )
HOME