2007年12月12日(水)
 
あぁ、WindowsVista!
 
 昨日は届いたパソコンの環境構築で一日が終わってしまった。しかし、まだまだ以前と同じ環境にはほど遠い。WindowsVistaはXPとはかなり異なるOSなのか、少し古いアプリケーションでは、インストールできなかったり、何とかインストールまではできたものの、致命的な不具合を起こす。これほどまでとは思ってもいなかったので、唖然としてしまった。
 特に、Adobeの製品にいたっては、ほとんどのアプリケーションが、耐え難い不具合を抱え込んでいる。これまで、Photoshop と Illustrator を日常的に使っていたのだが、Vista上では手持ちのVersionはことごとくインストール段階で躓いてしまう。やっとのことでインストールに成功したと思ったら、作業途中で頻繁にフリーズしてしまう。画像ビュアーのACDSee8もインストールできず、一昔前のヴァージョン5を導入せざるを得なかった。
 ウンザリしながら作業をしていたせいか、これまでならすんなり構築できるnamazu(日本語全文検索)システムの構築でも、もたついてしまった。検索システムはできあがったが、画像を取り扱えるようになるのは、まだ先になりそうだ。
 新たにパソコンを購入するにあたって、WindowsVistaとWindowsXPのいずれかを選択できるのであれば、躊躇無くXP搭載機を選ぶのが賢明といえよう。

日( )
HOME