2008年2月5日(火)
 
終日雪の世界
 
 一昨日から昨日にかけて、雪の温泉地まで行ってきた。首都圏は久しぶりの雪で交通が大きく混乱した。3日、埼玉スタジアム周辺でも、路面はすっかり雪道だった(a)。もっぱら一般道を走ったが、車が少なく快適だった。栃木県の峠路もすっかり雪がついて、車がしばしばよく踊った(b)。川口から宇都宮までに、雪が原因と思われる交通事故の現場に3件遭遇した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
 途中何度か全面通行止めの表示が現れた(c)。しかし、ゲートがあるわけではない。「通るのは勝手だが、何かあっても自己責任」という意思表示だ。除雪されない新雪の路面では、タイヤがすっかり雪に埋まったが、スコップ、エアジャッキ、ザイル等は使わずにすんだ。
 何ヵ所かで、雪まみれになって、あちこち探したが、きのこは一つも見つからなかった。宿では、雪に埋もれた露天風呂をたっぷり楽しんだ(d)。ひさびさの息抜きだった。

日( )
HOME