2008年2月25日(月)
 
Yahoo!オークション初体験
 
 先月Yahoo!オークションで落札初体験をした。入手したのはニコン製デジカメのACアダプタ。ヨドバシ秋葉の店頭で尋ねると、生産終了から久しいため、メーカーにも在庫はなく、取り寄せにも時間がかかるという。Yahoo!オークションを覗くと、たまたま1点出品されていた。
 これまでネット上のオークションでものを買ったことはなかった。数年前、ネット上のオークションに応札したことはあった。終了予定時刻の数分前になると、落札価格が急激に上昇していくのに驚いた。数値入力が追いつかず、あれよあれよと、ただ呆然とながめるばかりだった。3〜4回ほどこういった経験をしたので、それ以来今日までオークションには手をださなかった。
 今回のACアダプタについては、どのみち必要なのだからと思い、終了時刻10分ほど前になって初めて入札し、「最高入札額」には発売時の定価の80%という高額な数値を入れた。オークションのことは忘れていた翌朝、メールを開くと落札のお知らせが届いていた。結果的には「最高入札額」まで届くことはなく、思いの外安価に入手することができた。

 これに気をよくして、昨夜、終了予定時刻の1時間ほどまえに、最高入札額を入れた。5分ほど前になったら、再度確認するつもりだった。ところが、終了予定時刻は苦手な夜中だった。軽く一寝入りしたあと、慌ててパソコンの電源を入れると、残り時間は1分もない。パスワードを入力している間に、自分で設定した最高入札額を500円上回る数値で、落札されてしまった。


日( )
HOME