2008年8月15日(金)
 
AC電源を使えるようになった!
 
 顕微鏡撮影にCOOLPIX990を使っていた頃にはAC電源を使っていた(a)。しかし、オリンパスのE-330やE-410ではAC電源は市販されていない。オリンパスの公式表明によれば「 E-330 / E-410 / E-420 / E-500 / E-510 / E-520 は、カメラ本体に DC入力端子 ( ACアダプタ用 ) がありませんので、AC アダプタでの撮影・再生ができません。使用可能電池にてご利用ください。」という。このため、顕微鏡撮影に使うには、しばしばバッテリー交換をする必要がある。これは結構面倒でストレスになる(b)。
 その一方で、オリンパスの商品に [DSE330システム] というものがある(c)。デジタル一眼ボディを使って顕微鏡撮影をするシステムで、高価な専用撮影装置と比較するとかなり安価なシステムだ。オリンパスに照会すると、DSE330システムとして販売しているので、電源用アタッチメントだけとか、顕微鏡アダプタだけを販売することはできないという。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 新宿や秋葉原の量販店では、展示用カメラに、しばしばバッテリではなく、AC電源が使われている。公式表明とは裏腹に、メーカーからは、量販店向けにAC電源を提供しているわけだ。それを入手した(d)。E-330の裏蓋の一部をナイフで削り取ってコード穴を作り(e)、アダプタを介してAC電源につないだ(f)。リモコンはE-410でもE-330でも共通だ。なお、E-410/E-420用AC電源も量販店には供給されている。ただし、入手には店との粘り強い交渉が必要だ。

日( )
HOME