2008年11月6日(木)
 
ミラーサイトにアクセスできない!
 
 「きのこ雑記」を設置しているプロバイダのひとつ tok2pro に重大なトラブルが生じて、全くアクセスできなくなってしまった。「きのこ雑記」のURL(ミラーサイト)をクリックすると、Tok2.com のホームページが表示されるばかり。幸いメインプロバイダの Sakura は今現在正常に可動しているので、ここへのアクセスは問題ない。

 プロバイダから「現在ドメインレジストラとの事務手続きに問題が発生しており、更新期限が過ぎたために停止状態となりました。停止となった原因につきましては、現在ドメインレジストラと確認中でございます」、「ドメインレジストラはアメリカにあり、日本時間17時現在は営業時間外にあるため現状としてドメインの復旧の対応が行われず、結果として復旧が遅れております。現地営業時間内に入りましたら、至急働きかけることを予定いたしております」というメールが届いた。

 どうやら国際的信用不安の影響をもろにくらったようだ。復旧可能かどうかは五分五分。早急に新たなミラーサイトを設置するプロバイダを探さなくてはならない。過去にも数回似たような状況に追い込まれた。「きのこ雑記」を運営するには三つの条件が必要だ。

 (1) 自作CGI と MySQL、sendmail を使えること
 (2) ホームページ容量が5GB以上(つまり上限無制限)
 (3) 使用料金が安価であること(5万円以下)
 そんなプロバイダはとても少ない。またまた「きのこ雑記」を継続できるか否かの危機だ。

日( )
HOME