2008年11月8日()
 
ミラーサイト復旧
 先日の栃木旅行(11/2〜11/3)でもきのこは非常に少なかったが、近場にもきのこの姿はほとんどみられない。したがって、雑記でもきのこの話題はおのずと限られてくる。

 ミラーサイトがようやく復旧した。この数日のトラブルは何だったのだろうか。同じようなことが今後再び起こらないとも限らない。ミラーサイト兼「こけ雑記」用として新しいコンテンツプロバイダと契約した。ホームページ容量無制限、自作CGI/SSI使用可、MySQL対応、sendmail使用可、PHP使用可、1サーバー定員40名で、年間7,560円。昨日から今朝にかけて、「きのこ雑記」をFTPで転送した。ファイル数が膨大なため、転送にはケーブルテレビ環境で10時間ほどかかった。
 インターネット用のブラウザには、長いこと Netscape をメインに IE(InternetExplorer)をサブに使ってきた。IE は重いし、余計なお節介が多すぎる。Netscape は軽くてよかった。しかし、既にメンテナンスも終了してセキュリティ面でも脆弱となっているので、今朝 Netscape を捨てた。そして新たに GoogleChrome を導入した。これは、従来のブラウザの常識を覆すブラウザだ。しかも、IE はもちろん Firefox や Opera よりもはるかに軽く表示も早い。ネットサーフィンや検索はとても楽で、パソコン内のファイルを閲覧するのにもよい。


日( )
HOME