2008年11月25日(火)
 
メインパソコン修復作業開始
 
 メインパソコンの C: ドライブをフォーマットし、Windows を再インストールした。圧縮解凍ソフト Lhasa 、Microsoft Office の代替として OpenOffice、Photoshop の代替として GIMP、画像閲覧ソフト Vix、NextFTP、メールソフト Becky!2 など、基本的なソフトは導入した。
 ところが、現在のハードディスクの容量が200GBしかなく、今となってはあまりにも少容量である。また、メモリも計 1GB と少ない。そこで、1TB (1,000GB) のハードディスクと 追加用として 1GB のメモリを注文した。数年前と比較して、ハードディスクもメモリもずいぶん安価になっていた。1TB のハードディスクが10,000円以下で購入できるとは思ってもいなかった。
 これらのパーツが届いたら、古いハードディスクからデータをコピーして、やっと日常作業環境が復活できることになる。ただ、このコピーが問題で、気の遠くなるほど長い時間がかかる。それを思うといまからウンザリである。

日( )
HOME