2008年12月31日(水)
 
泣く泣く処分
 
 きのことは全く関係のない話題。不要となったテントを知人にもらっていただくことになった。使えなくては意味がないので、すべてのパーツが揃っているのか確認すべく、2F屋上広場でカマボコを組み立ててみた。一度しか使っていない2人用のテントは新品同様だった。しかし、8人用の大形ドームテント(Eureka)は本体が見つからず、ポールセットしか出てこない。
 テント本体を探すと押入れの天袋の中によい状態で保管されていた。組み立てチェックは今日の日中にでもやることになるが、天袋を探す過程で思いがけないものがいろいろ出てきた。中学生〜高校生の頃にかけて蒐集していたコケシ類、35年ほど前のレコードプレーヤーとアンプ、LPレコード類。日赤の献血××回記念盾。採集データのないきのこ標本。
 日赤の盾やらデータのない標本は何の価値もないので、そのままゴミとなったが、多数のコケシやレコード類にはいろいろと愛着もある。燃えるゴミや金属ゴミ、プラスチックゴミとして処分するにはかなり抵抗がある。でも、新年そうそうにゴミとして出すことになるのだろう。

日( )
HOME