2009年2月2日(月)
 
東大清澄演習林
 
 昨日千葉県南部の東大清澄演習林に向けて車を進めた。あらかじめ許可を取っていなかったので「一般公開」区間の一部でも歩ければよいと思い、北部の上総亀山方面の黒滝コースを目指した。亀山湖を過ぎ演習林への道に入ると、すれ違いは全く不可能な狭い道となった。
 なんとなく広くなって左に林道を分けたあたりで、少し先に進むと突然「車両通行止」の標識が現れた(a)。ゲートで閉ざされているのでしぶしぶバックして、分岐点まで戻った。ここにクルマを置いて、徒歩でゲートにたどり着くと「黒滝コース」と記した看板がある(b)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 トンネルを抜けると(c)、突然右下の眼下に黒滝が現れた(d)。しかし、直ぐ先で「関係者以外立入禁止」の標識が現れ、道は完全に封鎖されている(e)。かなり強い意思表示を感じるので、あきらめて南側清澄山寄りの入り口を目指すことにした。道脇のエノキタケがやけに立派だった(f)。

日( )
HOME