2009年5月30日()
 
公費の無駄遣い
 
 先日早朝、警察から電話があった。何事かと思いきや、紛失自転車を保管しているという。2004年頃に登録された自転車登録証が付いていたので所有者がわかったという。過去にも同じようなことがあり、盗難自転車を警察署まで受け取りにいったことがある。
 受け取りに来いというのかと思ったらそうではなかった。こちらの都合に合わせて自転車を届ける。ついては、その際に書類に印鑑が欲しいとのことだった。紛失してすでに5年も経過すればかなり傷んでいると思われる。電話の話では、傷んではいるがまだ乗れるという。
 当該自転車はもはや不要だから、処分して欲しいといっても聞き入れてもらえない。その警察は道路距離で100kmほど離れた埼玉県北西部にある。古い紛失自転車一台を、遠方までわざわざ届けるなど聞いたことがない。

 不動産やら株売買のセールス電話がよくある。さらに過去何度か詐欺まがいの怪しい電話もあった。もしや昨今はやりの振り込め詐欺かもしれない。そうでなければ、当該自転車が何らかの犯罪に関わっているのかもしれない。いずれにせよ、時間をおいて、電話で名乗った担当者が、はたして当該警察署に在籍するのか否かの確認が必要だ。
 番号を調べて昨日電話を入れてみた。先日名乗った担当者は確かにその警察の地域課の職員だった。犯罪に絡んだものではないという。あらためて、問題の自転車は不要だから適宜処分して欲しいと言ったが、それはできないという。早朝でも夜遅くでも構わないから、受け取りできる日時を指定して欲しいとまでいう。
 遠方からわざわざ傷みの激しい古い自転車を届けるという真相はまだ不明だ。何か裏があるように思えてならない。届けに来るというのは来週月曜日の夜だという。


日( )
HOME