2009年9月10日(木)
 
くたびれてきた? マイカー
 
 車の後部から発する異音が急に激しくなってきた。異音に気づいたのはつい2週間ほど前のこと。今や爆撃機の轟音のような音で、車内で音楽を聴くのにもかなりの支障が出る。一昨日は、ついに後続車が必要以上に車間距離をとるようになっていた。かかりつけの車屋さんに連絡すると、マフラーが原因かもしれないという。緊急修理のため昨日入院させた。

 三月には右前輪ホイールを固定する5本のボルトのうち2本が折れた。その不安定な状態で数百キロ走ったせいで、他のボルトにもヒビが入り、走行中にタイヤがブレて怖い思いをした。ハンドルがとても頼りなかった。
 先月は車体後部からシャリシャリという音が激しくなり、ブレーキの利きが非常に悪くなってきた。左後輪のブレーキパッドが摩耗して金属部分が露出していた。金属部分を研磨して新しいブレーキパッドに交換した。
 現在のフォレスターは、新車で購入してから今秋で満8年、走行距離は17万キロ超。ラフはよく走ったけれど、これまで事故や接触などない。たかだか17万キロ程度でいろいろな障害が出てくるとは思いもしなかった。まだ、8〜10万キロは走ってもらわねばならない。


日( )
HOME