2009年12月3日(木)
 
予期せぬ出来事:玉突き事故
 
 昨日昼過ぎ、帰宅の途について浦和所沢線を走っていた。前方がやや渋滞気味になってきたため、足ブレーキを踏んで停車し動き出すのを待っていた。すぐ前の車も、後続の車も停止していた。すると突然大きなショックがあって車が勢いよく前に押し出された。かろうじて前車にはぶつからずにすんだ。一瞬何があったのかわからなかった。
 直ちに車を降りて後続車に向かうと、後続車の運転者も何が何だかわからず戸惑っていた。さらにその後続車の運転者が「後ろから勢いよく突っ込んでくる車に気づいたので強くブレーキを踏んだが押し出されて前車に追突してしまった」と言っていた。車4台の玉突き事故だった。
 昼過ぎには帰宅できる予定だったが、警察による現場検証のため、帰宅できたときは既に薄暗くなっていた。車の後部はバンパーがみごとにめり込んでナンバープレートがひしゃげている。そろそろ冬用タイヤに交換しなければと思っていた矢先の出来事だった。保険屋さんとの連絡や車の修理のため、タイヤ交換どころではなくなってしまった。あぁ、面倒くさい。

日( )
HOME