2009年12月23日()
 
スキャナーを買い換え
 
 今年の夏までは、講座のテキストを作ったりするのに時折フラットベッドスキャナーを使っていた。数日前久しぶりにスキャナーを使おうとした。すると、物理的に接続していることは認識しているが、ドライバーないといった表示が出て使えない。おかしいなぁと思ったが、やがて今年7月にOSをやむなく評判の悪いWindowsVistaにしたことを思い出した。
 ドライバを再インストールしようとCANONのダウンロードサイトにいくと手持ち機種のドライバーソフトが98/2000/XP用しか表示されていない。メールでVista用ドライバーはないのか照会すると、XP用を最後に開発を中止したという。あらためて古いマニュアルをみると「Windows98対応」と表記されていた。WindowsXPで使うときにネット上からXP用ドライバをダウンロードしたことを思い出した。購入したのは10年ほど前、仕様表には「光学解像度300dpi」とあった。
 パソコン本体やハードディスクなどは3〜4年ほどで壊れたり陳腐化して買い換えてきたが、プリンタやスキャナーは古いままだった。これを機に最新のスキャナーを購入することにした。昨日久しぶりに都内のビックカメラまで出向いて、いくつかの機種を直接触って確認した。クリスマス商戦のまっただ中らしく、あまりの賑わいにビックリした。帰宅後amazonに注文した。

日( )
HOME