2010年1月1日()
 
遠州灘で初きのこ
 
 今朝は静岡県の御前崎まで行って初日の出を楽しんできた。am6:40〜7:00頃の浜は気温マイナス3〜2度、とても風の強い朝だった。水辺線には雲がかかり、予定の時刻を10分ほど過ぎたところで突然太陽が雲の合間から姿を現した。寒さに震えながらきのこを探したが何もみつからなかった。そのあと遠州灘の浜を歩き回った(a〜c)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝出会えたきのこといえば、アバタケシボウズタケ(d)とスナヤマチャワンタケ(e)だけだった。いつもなら必ずみられるはずのドングリタケやナガエノホコリタケには出会えなかった。遠州福田の浜には今年も神様が出張してきていた(f)。掛川市や磐田市では激しい風の中で雪が舞っていた。pm3:00には帰宅し、pm4:00からは「笑点」を楽しみながらビールを飲んだ。

日( )
HOME