2010年5月11日(火)
 
車のタイヤ交換
 
 ようやく自宅の車フォレスターの冬季用タイヤをノーマルタイヤに交換した。保管してあったノーマルタイヤを台車に積んで駐車場まで運び、車のトランクに乗せて車屋さんに行き、そこでタイヤ交換をしてもらい、エア調整・ホイールバランス調整をしてもらった。
 たったこれだけのことだが、腰痛という慢性持病を持った身には負担の大きい重労働なのだ。だからタイヤを運搬作業には一大決心が必要となる。4, 5年ほど前までは、ジャッキを使って自分で駐車場でタイヤ交換をして、自転車用空気入れでエア調整をしていた。
 屈んでタイヤを持ち上げたり、降ろしたりするのが非常に辛くなって久しい。タイヤ交換をした日は、そのあと細かな作業は一切できなくなってしまった。実体鏡の前に座って作業をすることができない。顕微鏡を覗いても微動ノブでピント合わせがうまくできない。こういった作業は腰がまともに働くことが前提になっていることを痛感させられる。ああ、嘆かわしい。(I. A.)

 日光から持ち帰ったシャグマアミガサタケは、ちょっとみたところよく成熟しているように見えたのに、まだほとんど胞子ができあがっていない。子実層を切ってみたところ、子嚢に胞子の姿はなく側糸ばかりだった。しばらく追培養(?)してみよう。(Y. A.)


日( )
HOME