2010年11月3日()
 
ラテン語学習覚え
 
 10月中は遠出が続いてあまり家にいなかったこともあり、ラテン語の学習は滞りがちだった。外出時も教科書は持参していたので、寝る前に酔った頭で例文を暗唱すべくブツブツとつぶやいてはいた。まるで意味不明なお経を唱えるボンさんだ。しかし、やはりシラフの時とは違う。一晩眠ると、前夜唱えたはずの例文はすっかり頭から消え去っている。
 それでも何とか10月末にはやっとのことで第17課(有田潤著『初級ラテン語入門』)までたどり着いた。全体が34課からなる教科書だから、一ヶ月半でちょうど半分ほど読み進んだことになる。年末までに読了が目標だから進捗状況は悪くない(弁解!)。
 この二ヶ月の間に、ラテン語とラテン文化、ローマ帝国史、ウェルギリウスの著作(翻訳)など副読本は何冊も読んだが、いずれも残念ながら原典・原文によるものではない。今後の課題は菌類関連・生命科学関連の頻出ラテン語彙を覚えることか。
 今日もまたこれから筑波行き。

日( )
HOME