2011年6月21日(火)
 
ネット環境超不安定
 
 一昨日は埼玉県南部で多数多様のきのこが見られたが、今朝の多摩湖畔ではほとんど何も見られなかった。出会ったきのこといえば、ヒビワレシロハツ、ヒメカバイロタケ、イタチタケ、キクラゲ、シロキクラゲばかりで、他にきのこはほとんどない。犬の散歩をさせていた人によれば、先週はきのこが大発生していたという。1週間で大きく変わるものだ。

 昨日から突然、インターネットが極度に不安定になっている。つい今しがたまで普通に繋がっていたと思えば、急に遮断されて一切繋がらなくなる。悪戦苦闘して試行錯誤しても回復しない。そこで1〜2時間ほど放置するといつのまにかまた正常に接続される。プロバイダ側には特に問題が起きていないから、自宅PCから団地の接続網までのどこかに異常が発生していることになる。ブロードバンドルータやモデムなどをチェックしてみても異常は見つからない。回復して安心していると再び突然回線が遮断されてしまう。この繰り返し・・・、あ〜ぁ!
 困るのはメール受信中に突然遮断されることだ。受信途中のメールはプロバイダ側のサーバーからは削除され、自宅PCには破損ファイルとなって残る。したがって読むこともできない。当面の処置として、メール受信後にもプロバイダ側のメールをそのまま残すように変更した。


日( )
HOME