2011年7月4日(月)
 
チャンスを失した!
 
 車のオドメータが20万キロを超えた。この7年間、仕事や通勤などに使うことはほとんどなかったので、専らきのこ遊びで走った距離だ。今年9月には車検がやってくる。今のところ取り立てて支障はないが、車体の下回りやドアの縁などには錆が目立ってきた。この2年間は点検のたびに、あちこちに部品交換などが発生して思いがけない出費が増えていた。
 現在の車はハイオク仕様の4WD車。車検を通してあと2年乗るか、新車に買い換えるかの選択を迫られていた。2月頃までに車の買い換えを視野に入れて候補車種の検討をしていたが、3月11日の津波・原発事故のため状況がすっかり変わってしまった。
 候補車種はいずれも購入契約から納車まで1年近く待たされるという。そうとわかればあと2年このまま乗るしかない。乗り潰すつもりで昨冬からスノータイヤを装着したままだったが、このタイヤを次の冬も使うことになる。とりあえず今日はノーマルタイヤに戻そう。

日( )
HOME