2011年8月11日(木)
 
みんな苦労してるんだ!
 
 昨日と一昨日は、きのこの試薬作りを手伝うため車でご出勤(!?)。 あまりの猛暑のため途中の雑木林などを覗く気にもなれなかった。もっともきのこの発生も悪いようだ。

 大学は夏休みのためゼミも休講。頭の中も休みになってしまわないよう「オイディプス王」を少しづつ対訳書と和訳で読み進めている(a〜c)。あわせてピュタゴラス学派の幾何学の課題にギリシア語で解答する(d)。幾何学は平易でも条件文による作文が難しい。
 しかし、古典語の常で個々の単語の意味は分かっても文意を把握できない。統語論や修辞法への理解が足りないからだ。またしばしば単語の辞書掲載形に辿りつけない。動詞活用を忘れているからだ。そこで、夏休み中に基礎学習をゼロからやり直すことにした。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 基礎学習には、手元の教科書ではなく図書館から借りたラテン語とギリシア語の教科書を使うことにした(e)。これは独特の教授法で知られる著者の手になるもので既に絶版となっている。
 2週間という貸出期間内に読了するのは難しいので、何度か借り直すことになる。「ラテン語入門」の本文中に貸出票が残っていた(f)。同一人が何度も借りている。「ギリシア語入門」の継続貸出を希望したところ、他に貸出予約者がいて叶わなかった。図書館の話では予約希望者は先日返却した人だという。きっと2週間前に継続貸出がままならなかったのだろう。

日( )
HOME