2011年10月4日(火)
 
急斜面に震えた!
 
 ヌメリアイタケを撮影するため、山梨県まで出かけてきた。現地に到着して驚いた。確かにヌメリアイタケが随所に群生していた。しかし、斜面はとても急で暗く、さらに悪いことに足下はザレていて、捕まれるような樹木も少ない(a)。一瞬、撮影は不可能かと思われた。
 わが身の安全を確保しつつ、斜面にカメラを固定する方法はないものか。はたと考えて、車に牽引用ワイヤーが搭載されていることを思い出した。そこで、それを樹木とわが身に結びつけて斜面に身体を固定した。そして、ようやくヌメリアイタケの群落を撮影できた(b, c, d)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 アオロウジ(e)とニンギョウタケモドキ(f)を観察したくて奥多摩湖畔も訪れた。ところが、松林の斜面は非常に急で、ちょっと気を抜くと、そのまま湖まで墜落しかねない。湖面の周囲は断崖で容易には這い上がれない。ちょっと歩くにも生きた心地がしなかった。
 昨日の訪問地はすべて知人に教わった場所だが、いずれも怖くて脚が震えるような場所だった。転げ落ちないように細心の注意を払うことに精一杯で、とてもきのこを探すゆとりはない。あらためて、きのこ狩りの人たちの執念と努力には閉口した。

日( )
HOME