2011年10月8日()
 
auのiPhone4
 
 早朝秩父の山を歩いてみたが、きのこの姿はほとんどみられなかった。奥武蔵の雑木林でも事情は変わらない。農産物直販センターを巡るだけの半日になってしまった。

 auからiPhoneが発売という噂は、ガセネタとばかり思っていたが、本当だった。今使用のケータイは購入から4年になるが(同2007.11.26)、5月頃から不具合が生じ始めていた。修理するより、この際スマートフォンに切り替えようと思ったが、auからはAndroid系OSかWindows phoneしかない。ところが、欲しいと思っているアプリがiOSにしかない。特にその中でもラテン語と古典ギリシャ語の辞書はAndroid系にはない(雑記2011.5.25同2011.5.29)。
 とはいってもiOSを搭載したスマートホンはソフトバンクだけだ。しかし、ソフトバンクは郊外や山中で繋がらない。また都会でも回線が混雑気味でしばしばつながりにくい。そこで携帯用辞書としてiPod touchを購入したが、7月の九州ではネットに繋げるために難儀した(同2011.7.30)。auでは昨日からiPhone4の予約が始まった。年内には切り替えたい。


日( )
HOME