2011年12月3日()
 
あぁ、うらめしきタイヤ
 
 10月末の定期点検の折りに、ノーマルタイヤの一本に深い傷が発見され、直ちにタイヤ交換をするように勧められていた。接地面も摩耗して残り溝も少なくなっていたので、高速道路を走ることになる前にスタッドレスタイヤに交換して、傷有りタイヤは廃棄するつもりだった。
 昨日タイヤを交換しようと、保管してあったスタッドレスタイヤを台車に載せ、車に向かおうとした。このとき、ポリ袋に入ったタイヤ側面に引っかかりを感じたので袋を開けてみると、側面に長さ6cmほどの亀裂を見つけた。ノーマルタイヤに戻した時には気がつかなかった。念のため、残りの三本のタイヤをチェックしてみると、もう一本にも4cmほどの亀裂がある。いつバーストしても不思議はない。もはやこの冬季タイヤでは走れない(雑記2011.7.4)。
 あきらめて、タイヤ館でスタッドレスを購入した(14万円超の緊急出費)。往路はホイール付きタイヤ四本をトランクに載せ、復路は新品タイヤを履いて、使い古したホイール四本を積んで帰ってきた。来春にまた新品のノーマルタイヤを購入してこの使い古しホイールに組み込むことになる。ノーマルタイヤとスタッドレスが同時に寿命を迎えることになるとは!
 今日はこれから遠州灘に向かう。今夜は三重県泊まり。土日で700km以上走ることになりそうだ。天気は芳しくないが、そろそろ出発時刻になる。

日( )
HOME