2012年1月17日(火)
 
各種工事完了:引越準備
 
[引越覚え書き] 昨日、転居先のいわき市まで行って、電気の導通確認、水道やプロパンガスの開栓、光電話とパラポラアンテナ設置など、各種工事の立ち会いを済ませてきた。
 光回線ケーブルは幸い家の外壁まで来ていたので(a)、電柱から光ケーブルを引っ張る作業が不要となり、導通処理とルータの設置だけで済んだ(b)。ゆうせん放送のパラポラアンテナも、思いの外すんなりとうまく設置できた(c, d)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
 電話機は持って行かなかったので、通話の確認は引っ越し後になる。小型のノートパソコンを持って行ったのだがCD-ROMドライブを忘れてしまい、無線LANによるインターネット接続はうまくできなかった。ゆうせんについても受信機を使った確認は引越後のお楽しみ。
 工事と掃除のため縁側の窓をすべて開け放って作業をしたので結構寒かった。埼玉県ではストーブなど暖房器具は不要だったが福島の冬は寒い。ストーブやこたつなどの暖房器具を購入する必要がある。風呂は灯油ボイラーを使うので、30年ぶりに灯油を購入した。

日( )
HOME