2012年1月29日()
 
インターネット環境
 
 今朝外はうっすらと雪化粧。転居先で味わう初めての降雪だ。早朝の室温は摂氏2度。ファンヒーターを30分点火するとようやく6度に達した。古い民家ゆえ、すきま風が多いからこれ以上の室温上昇はあまり期待できない。日が差せばそのうち暖かくなるだろう。
 NTT東日本フレッツ光の終端装置(ONU)から無線LANで複数のパソコンを使うつもりだったが、これがなかなか思い通りにならない。無線ルータから15mほど離れた部屋で無線LANを使ったところ、予想外に遅い上にかなり不安定だった。一方、LANコードで繋いでみると非常に快適に繋がることがわかった。そこで当面は有線LANをメインに使うことにした。
 長年使っていたE-mailアドレスが変わったことで面倒なことが多数発生した。学会や加入団体、主立った友人・知人らへの連絡はとりあえず済ませたが、漏れがかなりありそうだ。amazonやgoogleやネットバンキング関連の登録情報変更も必要だ。しかし、アドレスを変更してよかったこともある。これまで毎日数十件あった迷惑メールが今は全くない。

日( )
HOME