2012年9月8日()
 
うわぁ、すさまじい高線量!
 
 昨日車二台に分乗して、飯舘村北部の山間地と南相馬市南部を訪れた。全般的にきのこの発生は非常に悪いが、飯舘村では思いの外いろいろなきのこが出ていた。コウモリタケはいくつもの株が見られた(a)。アカイボカサタケはじめ(b)、イグチ類、テングタケ類、ベニタケ類、冬虫夏草(c)などを採取した。夜は数時間にわたって、DNA採取のための準備と撮影に追われた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 飯舘村北部では、放射線量はひところよりかなり低くなってはきたが、きのこを採取した周辺では5〜6μSv/h程度だった。一方、南相馬市南部の小高地区や原町地区のはずれでは(d)、相変わらず非常に高い線量を示していた。訪問地の道路脇では地表20cmで120〜140μSv/h(e)、地表付近で280〜300μSv/h(f)という高線量を示していた。携帯用の線量計の多くは10μSv/hまでしか計測できない。このため4台の線量計のうち2台は9.9999を示したままで、計測不能だった。

日( )
HOME