2012年10月18日(木)
 
あぁ〜 「除染」作業!
 
 昨日川内村に行ってみた。先日天皇・皇后が訪問したことにより、「除染」作業にもいっそう弾みがついたようだ。いわなの郷周辺でも、施設や道路の端から20m幅の範囲が、「除染」対象範囲となり、樹下の藪や灌木がすっかり狩り払われていた(a〜c)。
 川辺の藪に守られて適度の湿気を保っていた落枝からは、いろいろと興味深いきのこが出ていたものだが、今や枝もなければ藪もなく、林床は裸になった。多くの樹木も伐採されかつての面影はすっかり失せてしまった。やがて落ち葉も取り除かれてしまいそうだ。
 センボンキツネノサカズキは意外と成長していなかった(d)。先週10日にみたときの姿とあまり変化はない。小さかった株の幾つかが大きくなっていた(e, f)。ただ、このきのこの分布域の半分ほどが「除染」作業の結果消滅してしまった。しかも今年は極端に発生が悪い。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 2TBの内蔵ハードディスクが届いた。今度はケースに購入の詳細を記して、納品書と保証カードを一緒に入れて保管した。メインパソコンに取り付けて、早速バックアップディスクからの復帰(コピー作業)を開始した。昨夕から始めたが、今朝になってもまだ終わらない。コピー済みのファイルをランダムに開いてみたが、今のところエラーとなるファイルはない。ほっ!

日( )
HOME