2012年11月20日(火)
 
日常下駄車の冬準備
 
 ふだんの買い物車として使っている軽自動車スズキアルトの冬準備を始めた。交換するのはタイヤと不凍液、ウオッシャー液の三点だ。とりあえず一番面倒なタイヤ交換をした。小型車フォレスターのタイヤ交換をしたときと比較すると、あまりにもあっけなく楽だった。
 車体が軽いので、ジャッキアップは前軸と後軸の計二回、タイヤも軽いので作業はすぐに終わった。ホイールキャップを外してみると、鉄ホイールはかなり汚れていた(b)。アルミホイールになると、ディスクブレーキの前輪はまだしも(c)、ドラムブレーキの後輪はなんとも格好悪い(d)。とりあえずこれで、突然のチェーン規制にも慌てずに対処できる。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
 朝晩だけでなく昼間でも寒い日が続くようになってきた。引越当時の寒さを思えばたいしたことはないはずだが、灯油ストーブを焚いても10〜12度前後にしかならない室内はやはり少々寒い。顕微鏡を覗くときは足元に湯たんぽを置くようになった。

日( )
HOME