2012年12月10日(月)
 
日曜工作:金属加工
 
 近くのホームセンターから買ってきた二種類のボルトとナット、小ナット二つを材料に(d)、ボルトナットミクロトームを二台作った(f)。とはいっても、ナットの端近くに電動ドリルで穴を開け(a)、タップ(c)でネジを切っただけだ(e)。他に使った道具は小さな卓上バイス(b)だけ。
 電動ドリルが20年ほど前のやや非力なものだったので、穴を開けるのにちょっと時間がかかった。雌ネジを切るタップは5〜6年ほど前から使っている安物だ。小さな卓上バイスはちょっとした工作にしばしば使ってきたが、生徒の夏休み工作用の安価なもの。
 大きさの異なるものを二つ作ったが、製作時間はのべ30分ほどだったろうか。大きい方は太目のピスや市販の発泡スチロール棒を使うためのもの。材料費は2セットで800円以下だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨夜は長野、神奈川からやってきた友人と一緒に賑やかな宴会となった。一昨日の白金での懇親会に続いて、宴会の連続となってしまった。

日( )
HOME