2013年1月23日(水)
 
またまた頭が痛い! メインPC
 
 昨日午前中、メールを受信している最中に、突然画面が真っ暗になりすぐにブルー画面があらわれた(a, b)。どうやら恐れていた事態が発生したようだ。こうなると、もはや電源ボタンを5〜6秒間押し続けて強制終了するしかない。これまでにも類似の画面は何度か出現しているが、今回はやや事情が異なるように思えた。
 十数分後に電源ボタンをオンにしたところ、不愉快な異音が出るばかりで一向にOSが立ち上がらない。というよりBIOS画面すら出てこない。何時までも大きな異音がでているだけだ。マザーボードかハードディスクまでやられたかと思いつつ、とりあえず再び電源を落とした。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
 やむなく予備のパソコンを起動してエディタを起こした。メインパソコンのデスクトップ画面の写真(c)を参照しながら、再構築に必要なアプリ類やシステム構築などに必要な事項をエディタで書き出した(d, e)。OSインストール後に導入しなくてはならないアプリ類が40数点ある。
 バージョンアップの繰り返しで現在に至っていたアプリがいくつもある。これらは旧バージョンが残っていないとインストールできない。ところがMicrosoft OfficeシリーズやAdobeの高額ソフト類など、旧バージョンのCDを失っているアプリが結構ある。

 午後になって接続されている機器類をすべて外してから、恐る恐る電源ボタンをオンにした。10数分して何とかWindows画面までたどり着いたが、30分ほど作業していると再び落ちてブルー画面となってしまった。ハードまで含めて早急に手を打たないとなるまい。


日( )
HOME